新グループ誕生?北陸新幹線開業で大注目の北陸AKBって何?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

北陸新幹線

2015年3月14日に待望の北陸新幹線が開業となりました。

東京⇔金沢間が最短で2時間28分と、従来から比べて1時間20分の短縮です。

もともと金沢は小京都と呼ばれ、観光地としては人気がありますが、北陸新幹線開業に伴い、福井・富山も含め北陸地方への観光需要はますます拡大すると予想されます。

さて、北陸新幹線開業でにわかに注目を集めているのが、「北陸AKB」です!

<スポンサーリンク>

●北陸AKBって何?

アイドルグループのAKBは、秋葉原だけでなく、愛知(SKE)、難波(NMB)、博多(HKT)、海外にもいくつかグループがありますよね?

その流れで言うと、あぁ、北陸にもできたのか…。と思います。

えぇ、思いました。ところがどっこい(笑)

そんなちゃちなもんじゃありません!

北陸AKB、その実態は…!

甘エビ

甘エビ!!

カニ

カニ!!

ブリ

ブリ!!

A=甘エビ(石川県)、K=カニ(福井県)、B=ブリ(富山県)。

そうです。北陸各県の海の幸の頭文字を取ったAKBなんです!

これは、北陸経済連合会が北陸新幹線開業に向け、首都圏からの観光客誘致を強化するためのPRとして企画されました。

(参考:トヤマジャストナウ

●北陸AKBを味わう!

北陸新幹線の終点・金沢。金沢と言えばまず思い浮かぶのが「兼六園」ですね。

兼六園と言えば、冬の雪吊りが有名です。

雪吊り

そして、春はもちろん桜ですね♪

兼六園桜

ですが。

北陸AKBを味わうなら、金沢の台所と呼ばれる「近江町市場」です。

なかでも一度に北陸AKBを味わえるのがこちら!

近江町市場海鮮丼

創業60年の老舗寿司店。「山さん寿司本店」の「海鮮丼」です♪

地物や近海産の新鮮な魚介類が18種類も乗っています!

朝7時半から営業しているので、モリモリ食べて、観光地巡りへを楽しんでください♪

いかがでしたでしょうか?

北陸新幹線開通で世の中盛り上がっていますが、個人的には北陸AKBに釘付けです!

機会があったら北陸新幹線のファーストクラスの「グランクラス」で旅行したいですね♪

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

<スポンサーリンク>